スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸のパンダ、レンタル延長で合意へ 中国に年50万ドル(産経新聞)

 神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で飼育中の2頭のジャイアントパンダについて、同市が借り入れ先の中国と交渉し、9日にも5年間の期間延長で合意する見通しであることが分かった。現在、中国側に年間50万ドルを寄付することなどで最終協議に入っているという。

 矢田立郎市長が明らかにした。同園は、中国と共同飼育繁殖研究を行うとの目的で平成12年からパンダを借り入れており、現在はオスの興興(コウコウ、14歳)とメスの旦旦(タンタン、14歳)の2頭を飼育。7月いっぱいで研究期間が満了する予定だった。

 借り入れは、阪神大震災で被災した神戸市民を元気づけたいとの目的もあり、多くの来場者を喜ばせた。一方、2頭の間では自然交配や人工授精が行われ、20年8月に出産したものの、赤ちゃんは数日で死亡しており、矢田市長は「2世の誕生を心待ちにしている」と話した。

【関連記事】
期待がかかるパンダの“実子”誕生 石原知事「5万ドル値切った」
大阪空港から中国に 和歌山パンダ「幸浜」、繁殖へ出発
中国「動物保護法」 動物より人間保護を
パンダは絶滅させればいい 英動物学者
動物園内も安心できない…中国でパンダ密猟続出

<東京メトロ>東西線一時運転見合わせ 電車から煙 葛西駅(毎日新聞)
輿石氏は会期延長に慎重 政策調査会復活には容認の意向(産経新聞)
<ヤエヤマボタル>森に幻想の光 石垣島(毎日新聞)
施術装い下半身触る=整体師の男を逮捕―神奈川県警(時事通信)
「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める―東京地裁(時事通信)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。